韓国ドラマランキング

韓国ドラマランキングでは、いろいろな韓国ドラマのランキング情報や映画の情報などを特集しています

*

アラン使道伝 視聴率2位に後退

      2016/12/19

MBC水木ドラマ、アラン使道伝・アランサトデン(アランサットジョン:아랑사또전)の視聴率速報です。

韓国の2大視聴率調査機関AGBニールセンメディアリサーチによれば9月27日放送分の視聴率は12.5% (全国基準)でした。

9月26日記録した11.7%より0.8%上昇しました。

ライバルのKBS2水木ドラマ世界のどこにもない優しい男(セサン オディエド オンヌン チャカン ナムジャ세상 어디에도 없는 착한 남자)は16 %でした。

 

アラン使道伝

 

また、SBS水木ドラマ花ざかりの君たちへ(アルムダウン クデエゲ:아름다운 그대에게)は4.8%でした。

日本は史上最高額で販売されたというアラン使道伝(アランサトデン)ですが、しばらく1位をキープしていたものの、前回から世界のどこにもない優しい男(セサン オディエド オンヌン チャカン ナムジャ)に逆転を許し、今回の第14話では3.5%もの大差をつけられてしまいました。

両者を比較すると、アラン使道伝(アランサトデン)は気楽に見ることのできるラブコメなのに対し、世界のどこにもない優しい男(セサン オディエド オンヌン チャカン ナムジャ)はシリアスな愛憎たっぷりの典型的な韓国ドラマです。後者のほうが韓国の視聴者の好みにマッチしているのでしょうね。

というのも、ここのところの視聴率傾向を見ると、ファンタジーの要素の強い時代劇は、さほど視聴率がとれていないんです。ソン・スンホン主演のDr.JIN(ドクター・ジン:닥터 진:JIN-仁- 韓国版)しかり、イ・ミンホ主演の信義(神医:シニ/シンウィ:신의)しかり。大体10%前後に収まっています。このあたりが苦戦の原因でしょうね。

アラン使道伝(アランサトデン)はイ・ジュンギ(이준기)とシン・ミナ(신민아)主演で、世界のどこにもない優しい男はムン・チェウォン(문채원)とソン・ジュンギ(송중기)主演です。当初はイ・ジュンギの除隊後初作品ということで注目が集まりましたが、ムン・チェヨンの強さに圧倒されてしまっているようです。

ムン・チェ・ヨンは演技派というわけでもないし、とびきり美人というわけでもないのですが、とにかく数字を持っています。ここのところは映画でもドラマでも出演すれば必ずヒットしています。このあたりのバッティング具合で視聴率は左右されてしまいますが、どうも1位を再奪還するのは難しそうです。

 

 

 - アラン使道伝 , ,