韓国ドラマランキング

韓国ドラマランキングでは、いろいろな韓国ドラマのランキング情報や映画の情報などを特集しています

*

相続者たちはSBS演技大賞を取れるのか?ライバルドラマとの視聴率比較

      2014/12/07

スポンサードリンク

年の瀬ということもあり、韓国ドラマファンは、各放送局の賞レースが気になるところではないでしょうか?

今回はSBSに焦点を当てて考察していきます。

SBSでは例年通り、大晦日にSBS演技大賞2013が行われます。ネットで見ることもできるし、LaLaTVで独占中継もするようです。スカパーを既に契約している方なら630円のVODと思えばそう高くないですね!

さて、先日、好評の内に幕を閉じた、イ・ミンホ(이민호)パク・シネ(박신혜)主演の相続者たち(王冠をかぶろうとする者、その重さに耐えろ 相続者たち:ワングァヌル スリョヌンジャ、ク ムゲルル キョンドョラ サンソクジャドゥル:왕관을 쓰려는자, 그 무게를 견뎌라 – 상속자들)ですが、果たして大賞の受賞となるのでしょうか?

2013SBSドラマ視聴率グラフ

 

上のグラフは2013年のSBSドラマ視聴率グラフ(抜粋)です。今年のSBSは特に水木ドラマが大当たりで、大賞の行方が全くわかりません。

おそらく候補になるのは4作品でしょう。

  1. 相続者たち イ・ミンホ&パク・シネ
  2. 主君の太陽(チュグネ テヤン:주군의 태양) ソ・ジソプ(소지섭)、コン・ヒョジン(공효진)
  3. 君の声が聞こえる(ノエモクソリガトゥルリョ:너의 목소리가 들려) イ・ボヨン(이보영)、ユン・サンヒョン(윤상현)、イ・ジョンソク(이종석)
  4. 野王(ヤワン/やおう:야왕) クォンサンウ、スエ、ユンホ(ユノ)

※『野王』のみ月火ドラマ

 

各指標を見てみましょう。

最高視聴率は、野王(25.8%)>相続者たち(25.6%)、君の声が聞こえる(24.1%)、主君の太陽(21.8%)という順序です。

平均視聴率は、君の声が聞こえる(18.8%)>主君の太陽(17.2%)>相続者たち(16.7%)>野王(16.2%)という順序です。

消去法で考えると、『野王』『主君の太陽』が脱落しそうです。

『野王』については、スエの演技力だけで視聴率をひっぱたという印象があり、正直なところ、脚本はかなり陳腐なものでした。

『主君の太陽』は、脚本もしっかりしており夢中で見たドラマでしたが、『君の声が聞こえる』の好視聴率を引き継いでの登板だったため、とても条件が良かったのです。けれど、最高視聴率は今一歩というところでした。

 

こうして考えると、『相続者たち』『君の声が聞こえる』の一騎打ちとなりそうです。

この2つを比較すると、実は『君の声が聞こえる』のほうが好成績なんです。最高視聴率では『相続者たち』に負けていますが、『主君の太陽』の好視聴率を受け継いでスタートした『相続者たち』に対して、『君の・・・』はどん底からのスタートでした。

2クール前の『大風水(テプンス:대풍수)』、1クール前の『わたしの恋愛のすべて』と、大惨敗だった水木枠を引き継いで、ほとんど期待もせずに新人作家を登用して低予算で作ったのがこの作品でした。

けれど、イ・ボヨンの小気味いい演技と、下手をすると荒唐無稽になりそうだけど徹底的に練られた脚本がマッチして、2話目以降は一気に数字を伸ばしていきました。そのため、SBS局内の心象はとても良いのです。

イ・ボヨンが先日チソンと結婚したということもあって、ご祝儀的な意味でも大賞となっても不思議はありません。

 

『相続者たち』はキム・ウンスク作家の作品ということを考えると、もう少し数字を残したかったのではないかと思われます。ただし、題材が中年以上向けではなかったため、それを考えると良い成績を収めました。

また、局としてもビジネスライクに考えると、韓流スターのイ・ミンホに大賞を与えたほうが多角的に見て利益が大きいと考えるかもしれません。

どちらも良いドラマで、どちらの俳優も良い演技をしていたので、ダブル受賞の可能性も有るかもしれませんが、最終的にはドラマファンがよく知らない、バックの力関係などで決まってしまうのかもしれません。

作品性を考えると、『その冬、風が吹く』も候補とはなるのですが、最高視聴率は15.8%にとどまっているため、何かしらの賞は獲得したとしても大賞はないでしょう。

 

結局のところ、蓋を開けてみないとわかりませんね(笑)

 

リンクの際にはコチラをご利用ください  当ページの短縮URL

→ http://xn--nckg7eyd8bb4eb9478fjr1g.jp/?p=2777

スポンサードリンク

 - 視聴率 , , ,