韓国ドラマランキング

韓国ドラマランキングでは、韓国ドラマ視聴率速報をはじめ、いろいろな韓国ドラマのランキング情報や映画の情報などを特集しています

*

職場の神 第1話感想(あらすじ含む)・視聴率 ミスキム登場

      2013/04/19

スポンサードリンク

キム・ヘス、オ・ジホ主演のKBS2韓国ドラマ・職場の神(チクジャンエシン:직장의신:ハケンの品格 韓国版)の第1話あらすじ・視聴率情報です。(ネタバレあり)

第1話視聴率は8.2%でした。

同時間帯の前作『広告の神』が大惨敗で、この半分ほどの視聴率しかなかったのに比べると、まずまずのスタートといったところではないでしょうか。

ただし、MBCが今週は連続ドラマを休止しているため、来週から競争が激化すると思います。

職場の神

左から役名でケ・ギョンウ、チョン・ジュリ、チャン・ギュジク、ミス・キム、クム・ビンナ、ム・ジョンハン

さて、日本の元ネタドラマ『ハケンの品格』がどのようなものだったのかはわからないため比較はできないのですが、各登場人物の年収が表記されるあたり、それなりに設定を踏襲しているんじゃないかと思います。

日本では2007年当時、派遣社員というのがそこそこ給料をもらえるお気楽な雇用形態として捉えられていたと思いますが、韓国版はIMF体勢後に正社員の雇用が減り、仕方なくこのような形態の雇用を選ばざるをえない人が増えている中、あえてこの雇用形態を選ぶ女性がいたという設定でストーリーが進んでいきます。

コメディーなので、画面だけ見ていればあらすじはわかるため、今回は会えてあらすじは書かないようにしようかと思いましたが、一応簡単に紹介しておきます。

スペインでマタドールをしている女性が韓国へ帰る。その機上で食品会社の社員チャン・ギュジクと出会う。キュジクはファーストクラスが気になって潜入するが、そこで食べ物を詰まらせ、ミス・キムに助けられたことで心がときめいてしまう。

何とその女性が自分の会社に3ヶ月契約の派遣社員として入ってきた。しかも、部長の要請で、やたらと契約条項が多く、絶対に残業をせず時間も守り、もし契約を超える仕事を頼んだ場合には超過手当も支払わなければならなかった。

一方、同じ契約社員でもチョン・ジュリの場合には、現代韓国の実情がそのまま表されたような設定だ。正規職の採用が極端に少ないため契約社員でも無理な仕事量を受け入れる。

徹夜で仕上げた会議用に整理した資料のUSBをタクシーに置き忘れ、紆余曲折があって土砂のうえからそれを取るためにミス・キムの力を借りる。ショベルカーでUSBをすくい上げたミス・キムだったが、昼食の時間と重なり手を休める。

超過手当を払うことで手を動かしてもらったのだが、その超過手当9万ウォンはチョン・ジュリが払わなければならないことに!

チャン・ギュジクV.S.ミス・キムのこれからも面白そうですが、ミス・キムとチョン・ジュリの対比も面白そうです。

かなり抑圧された韓国の若年労働者の現状に、一石を投じることになるかもしれませんね!

リンクの際にはコチラをご利用ください  当ページの短縮URL → http://xn--nckg7eyd8bb4eb9478fjr1g.jp/?p=969

スポンサードリンク

 - 職場の神 , , , , , ,