韓国ドラマランキング

韓国ドラマランキングでは、韓国ドラマ視聴率速報をはじめ、いろいろな韓国ドラマのランキング情報や映画の情報などを特集しています

*

君の声が聞こえる 盗作疑惑

   

スポンサードリンク

イ・ボヨン(이보영)、ユン・サンヒョン(윤상현)、イ・ジョンソク(이종석)主演のSBS水木ドラマ君の声が聞こえる(ノエモクソリガトゥルリョ:너의 목소리가 들려)に盗作疑惑が持ち上がりました。

結論から言うと、このレベルの脚本に盗作だと噛み付くのはどうかと思います。だれにでも思いつけそうな『囚人のジレンマ』と『双子』をモチーフにした設定です。

訴えたのは現職の蔚山地方裁判所の判事(日本でいう裁判官)ト・ジンギ(도진기)氏です。彼が2012年に発表した推理小説の内容と酷似しているということですが、ま、自意識過剰というところです。

君の声が聞こえる

訴えに対する詳細とドラマ制作会社DRMメディアの回答は以下のとおりです。

 

『君の声が聞こえる』製作陣は最近提起された『君の声が聞こえる』『双子の殺人事件』のエピソードに関連する盗作問題提起に対する反論の立場を明らかにした。

国内某出版社は、6月20日SBSと製作会社の人気ドラマ 『君の声が聞こえる』のエピソードである 『双子の殺人事件』は、その出版物の著作権を侵害したという主張を盛り込んだ内容証明を発送した。

内容証明によれば、当該著作物が手掛けた双子の殺人事件は、『100年の歴史に達する米国の推理物や日本の推理物にも同様の例がなかった』とし、このような力と魅力のあるエピソードを構成するのは、『その分野で長く働いた人が内的論理で考えることができる発想』なので、パク・ヘリョン作家は、その著作物の『内容に接してドラマに使用したことは明らかだ』と主張した。

そして、すぐに当日夜、SBSと製作会社から何​​の回答も聞けなかったという文章をSNSに上げた。これに対して製作陣は、今回の盗作問題提起に理解できないという反応だ。

まず、このドラマのモデルとなった事件は、1997年4月3日に発生した『梨泰院(イテウォン)殺人事件』と2011年2月11日『それが知りたい』で放送された『消えた婚約者』だ。つまり、『梨泰院殺人事件』の共同正犯で誰が殺人を犯したのかを確定することが困難な状況を借用し、誰が実際に犯行を犯したかを知ることができない状況を最大化するために『消えた婚約者』での双子という素材を使用したのだ。

第二に、プロット(あらすじ)自体も、ドラマは双子の2人が犯行現場に登場して、誰が真犯人かどうか確定できない状況で『囚人のジレンマ』を用いて自白を受けることを主なプロットとしているのに対し、当該小説は、双子のうちの1人がこの犯行現場に登場し、双子のうち誰が真犯人かどうかを確認するのは難しい状況で、真犯人が一事不再理の原則という法制度を通じて処罰を免れることが前半の主なプロットをなしており、単に双子のどちらが真犯人なのかを確認しがたい状況に加えて、プロットと利用される法的手段も全く違う。

第三に、このドラマの作家は、小説の存在を全く知らずに法廷ドラマ執筆を構想しており、2011年にはすでに諮問弁護士と協議して問題となるドラマストーリーの大綱を作成した状態だった。

第四に、双子のうち、誰が真犯人かどうかを確認するのは難しい状況だけを基にして、その出版社は、100年の歴史に達する米国と日本の推理物にも似たような事例を見つけることができなかったと述べているが、実際に双子を題材にした推理スリラーは容易に接することができる内容だ。劇中双子の殺人事件の中心となることだけで盗作問題を提起したこの出版社の根拠のない主張は受け入れにくいのが当然である。

製作陣は、むしろ出版社からの途中で根拠のない内容をSNSに投稿し製作陣の名誉を失墜させたと反発した。この出版社は、公文書を送った日に、このドラマの制作陣から何の回答がないとSNSに書き込みをした。公文書への回答は、通常、2〜3日がかかるにもかかわらず、これらの内容証明送った当日に応答を受信しなかったと、すぐにSNSに文章を掲載したのだ。

24時間も待たずにこのような文をSNSに上げるのは、出版社が本当に答えを待ちながら、公文書を送ったことなのか、その意図が不審な行動という立場だ。

まるでこの機会に、小説が含まれている本の販売のために、このドラマを利用しようとする意図のように見える。製作陣は、根拠のない内容に盗作提起をして途中でSNSに文を載せて製作陣とドラマの名誉を毀損した出版社に強硬に対応する方針だ。

 

あらすじは明日中には完成したいと思います。今週は溜まりに溜まってしまい、他のサイトも含めると7本もあります(汗)

リンクの際にはコチラをご利用ください  当ページの短縮URL  http://xn--nckg7eyd8bb4eb9478fjr1g.jp/?p=1517

スポンサードリンク

 - 君の声が聞こえる , , , , , , ,