韓国ドラマランキング

韓国ドラマランキングでは、いろいろな韓国ドラマのランキング情報や映画の情報などを特集しています

*

韓国ドラマ視聴雑感2012年2月

   

スポンサードリンク

現在視聴中のドラマは下記のとおりです。

月火ドラマ

KBS2 広告の天才 イ・テベク(クァンゴチョンジェ イ・テベク:광고천재 이태백、邦題:花を咲かせろ!イ・テベク)

MBC 馬医(マイ:마의)

SBS 野王(ヤワン:야왕)

水木ドラマ

KBS2 アイリス2(IRISⅡ:아이리스2)

SBS その冬、風が吹く(ク キョウル、パラミ プンダ:그 겨울, 바람이 분다)

現在、週末ドラマは見ていません。その代わりにKBSワールドの週末ドラマ・いとしのソヨン(ネッタリ ソヨンイ:내딸서영이)と、NHKの同伊(トンイ:동이)太陽を抱く月(ヘルル プムンタル:해를 품은 달)を視聴しています。

KBSワールドの大王の夢(テワンエクム:대왕의 꿈)とBSで放送中の武人時代は時間がなくて録り貯めたままです。他にも何作品か録り貯めたままのものがあります。

ただ単に試聴するだけならこの3倍は可能なのですが、解説やレビューを書いているため、視聴に時間が回せないのが難点です。

韓国のオンタイム放送をしばらく継続しています。その時どきによりますが、週に4・5本見るのが常態化しています。日本と違い週2放送ですので5本見ると週に11時間試聴することになります。

このペースで見ていくとよく分かるのですが、つまらないと思ったら視聴を止めたくなります。そして、ほぼ視聴率に比例してしまうんです。

15%を超える視聴率であればさほど不満は出ませんが、10%を切る作品には何らかの欠点があるため、それが気になって視聴のモチベーションが下がります。

また、他のドラマとの比較が用意で、それぞれのドラマのあらが非常にわかりやすいです。こんな視聴方法をしている日本の方は少ないと思いますが、ぜひやって見ることをおすすめします。

これをやると、日本で人気のある作品がかなり偏っていることもわかります。韓国のドラマが大量に流入してきて日本でのファン層も固定化してきてますが、まだまだドラマフリークによる作品性の追求というよりは、各俳優のファンがピンポイントでそのドラマを盛り上げている方が多いと思います。

 

現在はKBS2が蟻地獄にはまっています。これは各局がほぼ順番で陥るものですが、げん現在はKBS2の番です。すべての曜日で最下位争いをしています。

※KBS2の週末の早い時間の放送は例外です。この枠はいつも高視聴率です。

現在一番悲惨なのは『広告の天才 イ・テベク』です。なんと視聴率3%台です。といっても、そこそこ面白いので継続してみています。同時間帯ドラマに恵まれれば10%程度は取れるのではないかと思います。

けれど、ある意味一番悲惨なのは『アイリス2』かもしれません。なんてったて制作費が桁違いにです。200億ウォンかけて10%ちょっとの視聴率というのはピンチ過ぎます。海外販売で元を取ろうとしているのでしょうが、この視聴率だと買い叩かれる可能性もあります。

あらすじを書いているとよく分かるのですが、アイリス2は脚本の修正を行わないと、このままズルズルと視聴率が低下する可能性が高いです。せっかくチャン・ヒョクが出演しているのですから、今のままではもったいないです。

今のところなんとか2桁に留まっていますので、なんとか頑張ってほしいものです。

韓国ドラマ視聴雑感2012年2月

スポンサードリンク

 - 韓国ドラマ